館長挨拶

2013年4月1日 京都国立博物館長 佐々木 丞平

京都国立博物館のホームページにアクセス頂きありがとうございます。 このホームページでは皆様に展覧会案内を初め、当館に係わる様々な情報をできるだけ簡潔に、かつ幅広くお伝えし、少しでも皆様の便に供することができるよう努めております。 どうかこの情報をご活用頂き、当館へお気軽にお立ち寄り下さい。

京都国立博物館は平成26年9月13日から新館「平成知新館」を開館しました。世界的に著名な建築家、谷口吉生氏の設計による建物で、シンプルな中にも現代感覚と日本の伝統的な感性がふんだんに取り入れられた、開放感あふれる空間の中に名品が数多く展示されております。京都国立博物館の敷地の中では、明治の赤煉瓦造りの本館「明治古都館」と新しい新館「平成知新館」という二つの異なった趣の建物が皆様をお迎えします。そしてこれらの建物や庭園を活用して様々な展覧会やイベントをこれからも積極的に開催し、楽しい博物館にしていきたいと思っておりますので、これからもこのホームページを十分にご活用下さい。

ホームページはご利用頂く皆様にお役に立たなければ意味がありません。 このような情報がもっと欲しい、もっとこうすべきだ等々、ご意見がおありで御座いましたら、当ホームページ最後の欄に「博物館へのお問い合わせ」がございますので、どうかご遠慮なくお知らせ下さい。

私どもの博物館が目指しておりますコンセプトは「人に優しい博物館」であり「開かれた博物館」です。その為に館員一同最大限の努力を続けて参りたいと存じますので、どうかご支援の程心よりお願い申し上げます。

2014年12月1日
京都国立博物館長
佐々木 丞平

京都国立博物館 Twitter

ご来館くださる皆様へ
京都国立博物館からのお願い

↑ ページのトップへ