メニュー

出張

2016年5月30日

ミュージアムキッズ取材と出張だリン!

こんにちリン!
トラりんだリン!


みんなは「こども☆ひかりプロジェクト」って知ってる?
東日本大震災で被災した子どもたちを笑顔にしたいと集まった、全国のミュージアムの人たちが活動しているプロジェクトなんだよ☆

今日はね、みんなにお知らせしたいことが2つあるんだ!
2つとも、その「こども☆ひかりプロジェクト」に関係のあることなんだリン。


まず1つめは・・・
なんとボクが『ミュージアムキッズ』に取材されちゃったリーン!!
ぱちぱちぱちぱちー☆

0530_1


『ミュージアムキッズ』は、ミュージアムのわくわくする体験を紹介する雑誌なんだリン。
ボクが載っているのは、第3号だよ!

インタビューを受けるのは初めてだったから、とっても緊張しておやつが喉を通らないところだったリン。(ちゃんと食べたリン♪)
ユーススタッフさん(「こども☆ひかりプロジェクト」の運営をサポートしている大学生)とのお話の中で、博物館の魅力を伝えてきたよ。

『ミュージアムキッズ』は、6/14(火)から京博2階のレファレンスコーナーで配布しているリン☆
限定200部だからお見逃しなくー!
お家が遠いおともだちは、「こども☆ひかりプロジェクト」のwebサイトでも見られるよ♪


京博の公式キャラクターとして立派にやり遂げたから、みんなにも見てほしいリーーン!


そして2つめのお知らせは・・・

6/25(土)、6/26(日)に仙台で行われる「ミュージアムキッズ!全国フェア」にボクも参加するリーーン!!!

北海道から沖縄まで、全国から50以上のいろんなミュージアムが集まるんだって。
今回のイベントに、京博も出展するんだ♪
これは賑やかそうだリン!!

↓チラシには、可愛いボクも載ってるリン☆

Mkidsfair_leaf_A4-1


京博ブースでは、みんなとうちわを作るよ。
日本美術の文様のスタンプを押して、自分だけのうちわを作ることができるんだ。

早速、ボクも練習したリン!

ペタン、ペタン☆

0530_2


浴衣にも似合いそうな、素敵なうちわができたリーン♪

0530_3


涼しげで、これからの季節にピッタリだと思わない?
みんなにも是非、参加してほしいな。
その他にも楽しく学べるブースが盛りだくさんで、ボクも今から楽しみにしてるリン。

あとね!ボクは特設ステージにも出るよ。
ボクが登場するステージの時間は、
25日(土)15:30~
26日(日)11:30~

もちろん、京博ブースにも登場するよ。

それとキラキラしたものを身につけるっていう"ドレスコード"があると聞いたから、ボクもどんなおしゃれをしていこうか毎日考えてるんだ。
パーティみたいで、わくわくするリン☆

仙台に行くのは初めてだから、新しいおともだちがたくさんできるといいなぁ♪
みんな遊びに来てね。
待ってるリーン!

0530_4


「ミュージアムキッズ!全国フェア」

【日時】2016年6月25日(土)14:00〜19:00・6月26日(日)10:00〜15:00
【会場】仙台卸商センター産業見本市会館 サンフェスタ 1F展示場
仙台市営地下鉄 東西線 「卸町」駅下車、徒歩7分(会場へは公共交通機関をご利用ください)
【対象】幼児〜低学年児童 推奨
【参加費】無料(一部材料費の必要なプログラムがあります)
【申込】 不要(事前予約はできません)
※ ご来場者多数の場合、安全のため入場制限させていただくことがあります。
※ とくに、26日(日)は、混雑が予想されます。まずは、25日(土)がおすすめです。

TOP
TOP

タイトルとURLをコピーしました

SNSでシェアする
X
facebook
LINE
copy