「ミュージアム・キッズ!フェア in みなみそうま」に出展しました

2016年10月16日に、南相馬市博物館で開催された「ミュージアム・キッズ!フェアinみなみそうま」に参加しました。本イベントは、東日本大震災の被災地の子どもたちを応援するために、全国のさまざまな分野のミュージアムが集まり、体験プログラムを行うイベントです(主催:こども☆ひかりプロジェクト)。

当館の「ドキドキ!刀にふれてみよう」ブースでは、怪我をしないように刃を落とした本物の刀を手にとって鑑賞したり、お手入れの方法を体験したりしました。

まず、「刀をそっと持ってみよう」のコーナーでは、刀をやさしく持ち上げ、重さを感じてもらい、その後、刀文をじっくり観察してもらいました。参加者は「重い!」「思ったより重くない」などそれぞれいろいろな感想をつぶやいていました。

「刀のお手入れ・鑑賞体験コーナー」では、最初に刀をバラバラにし、手順や部分の名前などの説明をしながらお手入れのお手本を見てもらいました。その後、参加者が実際にお手入れと鑑賞を体験しました。

当館の公式キャラクター・トラりんも登場し、ほかのブースに遊びに行きました。

京都国立博物館 Twitter

新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止のためのお願い

ご来館くださる皆様へ
京都国立博物館からのお願い

↑ ページのトップへ