「ミュージアム・キッズ!全国フェア」(京都)に出展しました

2018年9月1日(土)・2日(日)、京都市勧業館「みやこめっせ」で開催された「ミュージアム・キッズ!全国フェア」に参加しました。本イベントは、東日本大震災の被災地の子どもたちを応援するために、全国のさまざまな分野のミュージアムが集まり、体験プログラムを行うイベントです。今回は、2019年に開催されるICOM世界大会のプレ事業として、京都で実施されました。

当館の「スタンプでうちわをデザインしよう!」ブースでは、「解説コーナー」と「スタンプコーナー」、「自由工作コーナー」の三つのコーナーに分かれて、文様のスタンプでうちわを作りました。
「解説コーナー」では、昔の日本人が生活の中で使っていた着物や食器、文具などの道具には、様々な文様で彩られた素敵なデザインのものがたくさんあることを紹介しました。
「スタンプコーナー」では、子どもたちが日本美術の文様のスタンプを押して、うちわをデザインし、「自由工作コーナー」では、うちわに自由に絵を描いて仕上げました。
2日間で950名ほどの参加があり、個性豊かな素敵なデザインのうちわを作ってくれました。

京都国立博物館 Twitter

新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止のためのお願い

ご来館くださる皆様へ
京都国立博物館からのお願い

↑ ページのトップへ