「プチ・ミュージアム・ストリート」(仙台)に出展しました

2016年12月17日に、せんだいメディアテークで開催された「プチ・ミュージアム・ストリート」に参加しました(主催:こども☆ひかりプロジェクト)。

当館の「スタンプで年賀状を作ろう!」ブースでは、「解説コーナー」と「スタンプコーナー」の二つのコーナーに分かれて、文様のスタンプで年賀状を作りました。解説コーナーでは、当館にある作品には素敵な文様がたくさんあり、昔の人は動物や植物の文様に意味を込めて、描いたり飾ったりしていたことを知ってもらいました。

また、年賀状は仲の良い人やお世話になっている人に、「今年もよろしくお願いします」という気持ちを込めて書くもので、「新しい年を迎えることができて嬉しい、おめでたい」という気持ちが込められていることもお話ししました。

スタンプコーナーでは、おめでたい意味がこもった文様のスタンプを使って、自由に年賀状をデザインしました。

会場には当館の公式キャラクター「トラりん」宛のポストも設置し、子どもたちの中には「トラりん」にスタンプで作った年賀状を出してくれた子もいました。

京都国立博物館 Twitter

新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止のためのお願い

ご来館くださる皆様へ
京都国立博物館からのお願い

↑ ページのトップへ