2017年12月12日~12月16日の番組のご紹介

美のかけはし ─京都国立博物館の歴史と名品─ [ハイビジョン](上映時間:約16分)

千年の都における美の宝蔵として、110年以上にわたって京都の地に根ざしてきた京都国立博物館。優れた名品の数々とともに、長年にわたって続けられてきた文化財の収集、保護、調査研究、修理・修復などの歩みを紹介します。

美のかけはし ─京都国立博物館の歴史と名品─
京都国立博物館 正門

上映スケジュール
平成知新館 講堂
火曜日、木曜日、土曜日 13:00~/14:00~/15:00~

*都合により、上映が中止される場合がございます。


京のきもの ─みやこびとが育んだ美と技─ [4K](上映時間:約20分)

織り、染め、繍箔(ぬいはく)など、衣装における多彩な伝統の技と美を、日本の繊維産業の中核をなす京都・西陣などに活躍する現代の職人の高度な技術とともに紹介します。また、超高精細映像により、肉眼ではとらえにくい繊維の質感や高度で繊細な技など、細部にいたる魅力に迫ります。


京のきもの ─みやこびとが育んだ美と技─
「京のきもの ─みやこびとが育んだ美と技─」より

上映スケジュール
平成知新館 講堂
水曜日、金曜日 13:00~/14:00~/15:00~

*都合により、上映が中止される場合がございます。

12月12日~16日は、庭園・平成知新館グランドロビーなどの部分開館となり、名品ギャラリーはご覧いただけません。あらかじめご了承ください。

京都国立博物館 Twitter

新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止のためのお願い

ご来館くださる皆様へ
京都国立博物館からのお願い

↑ ページのトップへ