これまでの展示
- 江戸時代の蒔絵
- 2015年1月14日 ~ 2015年2月22日
蒔絵は、ウルシの樹液の接着力を利用して、器物の表面に金属粉を固定し、文様を作る技法です。また、この技法で作られた工芸品を指すこともあります。熟練した職人による大変な手間と暇がかかり、材料も高価なため、古代から中世のあいだは、一部の富裕者のみが楽しむものでした。江戸時代になると、武士階級もさることながら、町人階級にも金銭的な余裕を持つ人々が現われます。彼らは香道や能楽を嗜み、趣向を凝らした蒔絵を注文し、これを見せあって楽しみました。その結果、家格を誇示するための高級品ばかりでなく、さまざまな美意識を反映した作品が生み出され、今日に伝えられました。木製品ながら宝石のように輝く精緻な蒔絵を、どうぞお楽しみください。
展示作品リスト
指定 | 作品名 | 員数 | 所蔵 | |
---|---|---|---|---|
梅に菊蒔絵印籠 | 1合 | 京都国立博物館 | ||
垣に鉄線蒔絵螺鈿印籠 | 1合 | 京都国立博物館 | ||
千歳蒔絵螺鈿印籠 | 1合 | 京都国立博物館 | ||
窓に梅蒔絵漆絵螺鈿印籠 | 1合 | 京都国立博物館 | ||
帆柱蒔絵螺鈿印籠 「土田宗悦(花押)」銘 | 1合 | 京都国立博物館 | ||
薄蒔絵螺鈿印籠 | 1合 | 京都国立博物館 | ||
唐獅子蒔絵印籠 | 1合 | 京都国立博物館 | ||
野馬蒔絵印籠 「光斎」銘 | 1合 | 京都国立博物館 | ||
業平東下り蒔絵印籠 | 1合 | 京都国立博物館 | ||
秋草鹿蒔絵象嵌印籠 | 1合 | 京都国立博物館 | ||
鶴蒔絵印籠 「梶川作」銘 | 1合 | 京都国立博物館 | ||
木魚蒔絵印籠 | 1合 | 京都国立博物館 | ||
笑靨櫻獦子鳥蒔絵印籠 初代飯塚桃葉作 | 1合 | 京都国立博物館 | ||
豆藤小陵鳥蒔絵印籠 初代飯塚桃葉作 | 1合 | 京都国立博物館 | ||
曳船蒔絵螺鈿箱 | 1合 | |||
漁り蒔絵螺鈿箱 | 1合 | |||
元結蒔絵香箱 | 1合 | |||
誰が袖蒔絵螺鈿沈箱 | 1合 | |||
釣花生蒔絵象嵌硯箱 笠翁細工 | 1合 | ![]() |
||
象蒔絵象嵌色紙箱 笠翁細工 | 1合 | |||
月兎蒔絵象嵌盆 笠翁細工 | 1面 | |||
夕顔蒔絵象嵌料紙・硯箱 笠翁細工 | 1具 | |||
芦ニ翡翠象嵌聯 笠翁細工 | 1聯 | |||
宝露台蒔絵象嵌聯 笠翁細工 | 1聯 | |||
龍笛 銘朝嵐 桜蒔絵笛筒 原羊遊斎作 | 1具 | 八坂神社 | ||
うんすんかるた蒔絵小鼓胴 | 1挺 | |||
椿蒔絵大鼓胴 | 1挺 | 神光院 | ||
大亀蒔絵太鼓胴 | 1口 | |||
蜀江文蒔絵十種香箱 | 1具 | 京都国立博物館 | ||
梅に松蒔絵十種香箱 | 1具 | 霊鑑寺 | ||
綾杉地獅子牡丹葵紋蒔絵懸盤 | 1基 | 東福寺 | ||
綾杉地獅子牡丹葵紋蒔絵提子・徳利・椀蓋 | 1括 | 東福寺 | ![]() |
|
牡丹唐草藤紋蒔絵懸盤・椀 | 1具 | 東福寺 | ||
子日蒔絵螺鈿棚 | 1基 | 京都国立博物館 | ||
水車蒔絵棚 | 1基 | 京都国立博物館 | ||
海松貝蒔絵螺鈿厨子棚 | 1基 | 三時知恩寺 | ||
葛蒔絵棚 | 1基 | 京都国立博物館 | ||
桐唐草鶴丸紋蒔絵阿古陀香炉 | 1箇 | |||
八代集 | 1具のうち | 京都国立博物館 | ||
橋桁蒔絵硯箱 | 1合 | 京都国立博物館 |
展示作品及び展示期間は、都合により変更される場合があります。ご了承ください。
:音声ガイドで解説がお聞きになれます(有料・館内で貸し出し)。