メニュー

展示

2016年4月29日

"くじ"で出会う禅のことばだリン!

だるまさん:トラりん「禅語」を知っているかね?

トラりん:「禅語」?
初めて聞いたリン!ボク、禅の勉強真っ最中だから教えて欲しいリン!

010


だるまさん:( い、痛い...)
禅宗の祖師たちのことばのことだよ。
短い文の中に、深い意味が込められているんだ。

トラりん:凄いリン!大事なことがぎゅっと詰まったことばなんだね!

だるまさん:「禅語」っていうと難しく聞こえるかもしれないけど、聞いたことのあるものもきっとたくさんあるはずだよ。

トラりん:例えば、どんなことばがあるか知りたいリン!

だるまさん:ちょうど今、2階のレファレンスコーナーで「"くじ"で出会う禅のことば」というワークショップをやっているから行ってみるといいよ。

トラりん:行くリン!今すぐ行くリン!!
だるまさん、ありがとリ〜〜〜ン☆






トラりん:「こんにちは!!」

025


ナビゲーターさん:こんにちは。
展覧会に因んだ数種類の禅語の中から、1つをくじで選んでもらうよ。

トラりん:なるほど!これがくじ...
この中から好きな棒を引くんだね?
じゃあボクは...これリン!!

「てやっ!!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ナビゲーターさん:気合が声として現れたね。
トラりんが引いた禅語は...これ!

トラりん:これがボクの禅語...!
か、感動だリン!!ありがたいリン!!!

ナビゲーターさん:禅の言葉は、禅宗の中でとっても重要なんだよ。
どんな意味を持っているか考えながら、心を落ち着けて禅語を写してみてね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


トラりん:上手に書けたリン!
ナビゲーターさん、この禅語の意味を教えてほしいリン!

ナビゲーターさん:トラりん、すごく上手に書けたね!
この禅語の意味はね...
おっと、ここから先はワークショップに参加してのお楽しみなので、トラりんにだけこっそり教えてあげるね。

トラりん:くじで引いた禅語だから、ボクにとって凄く意味があるような気がするリン!
大切にするリン!
ナビゲーターさん、ありがとリ〜〜〜ン☆





トラりん:だるまさん、ただいまリ〜〜〜ン☆

だるまさん:トラりん、禅語について知ることができたかね?

トラりん:うん!
ボクが引いた禅語について考えたり、意味を教えてもらうことができたリン!

だるまさん:そう!そうやって考えることが、禅の世界では大切なんだよ。

トラりん:なるほど!

だるまさん:作品に関係のあることばが用意されてるから、ワークショップに参加すると禅の世界をより深く考えることができるよ。

トラりん:まだまだ勉強中のボクでも、くじを通して楽しく学ぶことができたリン♪
ん〜〜〜、他にはどんな禅語があるのか気になるリン...

今からあのくじ全部引いてくるリ〜〜〜ン☆

018


だるまさん:・・・・・・




ワークショップ「"くじ"で出会う禅のことば」
開催場所 ミュージアムラボラトリー、レファレンスコーナー
開催時間 10:30〜16:00(参加受付は15:45まで)
参加費 無料
解説 京博ナビゲーター

特別展覧会「禅ー心をかたちにー」

TOP
TOP

タイトルとURLをコピーしました

SNSでシェアする
X
facebook
LINE
copy