メニュー

出張

2016年7月13日

「ミュージアムキッズ!全国フェア」に行ってきたリン☆その2

こんにちリン!
トラりんだリン!


今日は前回の「ミュージアムキッズ!全国フェア」の続きを書くリン♪


まず、"いきもの部"から移動水族館を紹介するね。
ボク、海の中のおともだちに会ったことがないから大興奮!!

「アクアマリンふくしま」さんは、大きなトラックが水族館になっていたリン!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ボクの左側(みんなが夢中で覗いてるところ)に水槽があるよ☆
たくさんのお魚さんが泳いでいて、ギョギョ!だリン。

DSC02289


この青いやつで水槽にいるカニさんを見たリン。
おともだちが、やり方を教えてくれたよ☆
これを使うと、はっきりとカニさんが見えてびっくり!

DSC02285


手乗りウニさん☆
海のおともだちとも仲良しになれたよ♪
チクチクしなかったリン!

DSC02272


続いて、「東京都葛西臨海水族園」さん。

DSC02252


おともだちの手に乗っているのは、カニさん♪
実際にさわらせてくれるから、生きものを身近に感じられて大切にしなきゃって思ったリン。

DSC02254


スタッフさんが実験をするっていうから、気になって待ってみたリン。

DSC02298


大人気で写真では見えないけど、水槽の中で「ヒトデを裏返したらどうなるか?」見せてくれたよ。
まさか、あんなことになるとは・・・ヒトデさんは、強い子だリン!!

DSC02313


ここは、「キッピー山のラボ・仙台市太白山(たいはくさん)自然観察の森」さんのモグラのトンネル。
ここも大人気で、たくさんのおともだちが集まっていたリン!

みんなはこの中に入って、モグラさんになりきっていたんだけど・・・
ボクの体は入らなくて・・・(太ってるわけじゃないリン!)

DSC02372


中にいるおともだちと、モグラたたきして遊んだリン♪

DSC02365


続いて、"ちがく・こうこがく部"に来たよ☆

「萩博物館」さんの、石であそぼう♪ブース。

DSC02229


山口県萩市、大島にはいい音がする石があるんだって!

DSC02223


その石で作った石琴で演奏会だリン♪
とっても綺麗な音がしたよ。

DSC02230


あと、ボクの顔を書いてくれた石も見せてもらったリン!
ボクの左肉球の上、見えるかな?
可愛いリン♪

DSC02327


「雲仙岳(うんぜんだけ)災害記念館」さんでは、火山爆発実験をやらせてもらったよ。
この躍動感(やくどうかん)溢れる写真で、このあとの爆発を想像してほしいリン!

DSC02349


やっぱり今回もいつの間にか盛りだくさんになっちゃったから、続きはまた次回・・・

次は、どこのブースに行こうかなぁ♪
楽しそうなところがたくさんあって、迷っちゃうリン・・・


ハッ!!!
未知との遭遇!!!


昔の人のことばで、何を言っているのか全然わからないリン・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


と思ったけど、すぐに仲良くなれたリーン!

この人たちは、「地底の森ミュージアム」からやってきた旧石器時代の狩人なんだって!
ことばは伝わらなくても、たくさんのおともだちができてうれしいリン♪

DSC02342


ほな、ばいリン☆

※次回に続く・・・

TOP
TOP

タイトルとURLをコピーしました

SNSでシェアする
X
facebook
LINE
copy