メニュー

展示

2019年3月29日

特別展「国宝 一遍聖絵と時宗の名宝」を予習するリン♪

本展は2019年4月13日(土)から開催です。勇み足にご注意ください。

こんにちリン!
トラりんだリン!
torarin

みんなー!
2019年4月13日(土)~6月9日(日)に京博で開催される、特別展はなにか知っている?

特別展「国宝 一遍聖絵と時宗の名宝(いっぺんひじりえとじしゅうのめいほう)」だリン!
(えっへん☆)
torarin

淺湫(あさぬま)研究員:おっ!
トラりん、間違えずに言えたね。
torarin

トラりん:うん、でもいまのところタイトルしかわからないリン!(きっぱり☆)
でも、ほら、ボクって京博のカリスマPR大使でしょ。
展覧会がはじまる前に博物館の外に出てPR活動をすることもあるから、ちゃんとお勉強しておかなくちゃって☆
そしたら、みんなにもっと展覧会の面白さが届けられると思うリン!!
届けられると思うリン!!!
torarin

淺湫研究員:PR大使として立派な心掛けだね、トラりん。
その意気込み、しかと受け止めたよ!
じゃあ、頑張っているトラりんと一緒に特別展「国宝 一遍聖絵と時宗の名宝」の予習をしよう!

トラりん:予習!!!
わーい☆
淺湫研究員、よろしくリーン♪



淺湫研究員:トラりんが気になっているのは、どんなことかな?

トラりん:「一遍聖絵」って2017年の国宝展でも展示されていたよね?
展示をみたから絵巻物だというのはわかったけど...何が描かれているの?
torarin

淺湫研究員:この「一遍聖絵」は、時宗(じしゅう)という、鎌倉時代に新しくできた宗派をひらいた一遍(いっぺん)(1239~1289)の生涯を描いた絵巻。
国宝展で展示されたのは12巻のうち2巻だけだったけど、今回は全12巻を展示するよ。
一遍さんは、阿弥陀さまの浄土へいくことをひたすら願って、全国を遊行(ゆぎょう)して歩き、踊り念仏なんかを行ったんだ。

トラりん:え?踊り念仏って?

淺湫研究員:南無阿弥陀仏を唱えながら、輪になって鉦(かね)をたたいたりして熱狂的に踊るんだ。
小屋仕立てで行うこともあって、屋根をかけたり、床をはったり、まさに「芸能」だよ。

トラりん:お坊さんが輪になって踊る?!
もっと知りたくなってしまうリン!!

淺湫研究員:一遍さんは全国を歩きまわって、南無阿弥陀仏と書いた札を60万人に配るのを目的としたんだ。
だから絵巻のなかではとても痩せていて、日に焼けた姿で描かれているよ。
torarin

トラりん:全国を...?!
スケールが大きいリン!!
ボクだったら、すぐにお腹が空いてしまいそうだリン...

淺湫研究員:じつは展覧会の予習をする上で重要な人物がもうひとり。
展覧会タイトルについている「時宗二祖上人七百年御遠忌記念」の「二祖上人(にそしょうにん)」というのは一遍の最初のお弟子さんの真教(しんきょう)(1237~1319)のことなんだ。
2019年は真教さんが亡くなってから700年という節目の年。
この展覧会では時宗寺院に伝えられた名宝を一堂に紹介するよ。

トラりん:そうだったんだ!
真教さんはどんな人なの?

淺湫研究員:真教さんは師の一遍さんよりも年上で、とても温和なひとだったと伝えられているよ。
晩年には病で顔が大きくゆがんだみたいだけど、残された肖像はにっこりと笑っているよ。

トラりん:そうなんだ!
作品を通して、真教さんの優しい人柄を知ることができるんだね☆
淺湫研究員のおかげで、特別展「国宝 一遍聖絵と時宗の名宝」マスターになれたよ!
よーし、いますぐ京博の外に出てPRしてくるリン!
淺湫研究員、ありがとリーン♪

淺湫研究員:え、あ、いろいろ気が早いと思うけど...いってらっしゃい...
torarin




特別展 時宗二祖上人七百年御遠忌記念
国宝 一遍聖絵と時宗の名宝

■会期:2019年4月13日(土)~ 6月9日(日)
    前期:2019年4月13日(土)~ 5月12日(日)
    後期:2019年5月14日(火)~ 6月9日(日)
    ※会期中、一部の作品は上記以外にも展示替を行います。
■会場:京都国立博物館 平成知新館
■交通:JR、近鉄、京阪電車、阪急電車、市バス
■休館日:月曜日
※月曜日が祝日・休日となる場合は開館し、翌火曜日を休館とします。 ※ただし、4月29日(月・祝)~5月6日(月・休)までは続けて開館し、5月7日(火)を休館とします。

■開館時間:
火~木・日曜日:9:30~18:00(入館は17:30まで)
金・土曜日:9:30~20:00(入館は19:30まで)

■観覧料:
一 般 1,500円(1,300円)
大学生 1,200円(1,000円)
高校生  900円 (700円)

※( )内は前売り料金・20名以上の団体料金。
※中学生以下は無料です。
※障害者手帳等(*)をご提示の方とその介護者1名は、観覧料が無料になります。
 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳、被爆者健康手帳
※大学生・高校生の方は学生証をご提示ください。
※キャンパスメンバーズは、学生証または教職員証をご提示いただくと、各種当日料金より500円引きとなります。
\お得な前売りチケットも、好評発売中♪/

■ワークショップ
一遍さんを探そう!~さわって楽しむ絵巻物~
平成知新館2Fレファレンスコーナーで、関連ワークショップを行うよ♪
今回、特別に用意した「国宝 一遍聖絵」巻七のレプリカを手にとって鑑賞できるんだって!!
とっても貴重な機会だから、展示とあわせて楽しんでもらえたらうれしいリン♪

torarin

■関連イベント
<記念講演会>
〇4月13日(土)
「時宗教団の変遷」
 講師:長澤 昌幸 氏(時宗宗学林学頭)

〇4月27日(土)
「一遍・真教の念仏思想」
 講師:長島 尚道 氏(時宗教学研究所顧問/真光寺住職)

〇5月11日(土)
「国宝 一遍聖絵─旅と風景、その魅力と謎─」
 講師:井並 林太郎(京都国立博物館 研究員)

〇5月18日(土)
「時宗のみほとけ─阿弥陀と祖師像を中心に─」
 講師:淺湫 毅(京都国立博物館 連携協力室長)

〇5月25日(土)
「一遍聖絵に見る聖性と熊野信仰」
 講師:遠山 元浩 氏(遊行寺宝物館長)

【時 間】 13:30~15:00
【会 場】 平成知新館 講堂
【定 員】 200名
【聴講料】 無料(ただし、当日の観覧券等が必要)
当日12:00より、平成知新館1階グランドロビーにて整理券を配布します。
定員になり次第、整理券配布を終了します。

<キャンパスメンバーズ向け講演会>
〇4月26日(金)17:00~18:00
日程や参加方法など、詳しくは、キャンパスメンバーズ向け講演会

<研究発表と座談会>
「一遍聖絵と遊行上人縁起絵」
【日 時】 4月20日(土)13:00~17:00(受付12:30~)
【会 場】 平成知新館 講堂
【定 員】 150名
【料 金】 無料(ただし、当日の観覧券が必要)
詳しくは、公益財団法人仏教美術研究上野記念財団ウェブサイト

<記念イベント>
「時宗声明と踊躍念仏」
【出 演】 時宗京都声明研究会
【日 時】 4月28日(日)13:30~15:00
【会 場】 平成知新館 講堂
【定 員】 200名
【料 金】 無料(ただし、当日の観覧券が必要)
12:00より、平成知新館1Fグランドロビーにて整理券を配布します。定員になり次第、配布を終了します。




\時宗の予習☆/
torarin

TOP
TOP

タイトルとURLをコピーしました

SNSでシェアする
X
facebook
LINE
copy