これまでの展示

特集陳列 丹後の仏教美術
2016年7月26日 ~ 2016年8月28日

 海と山に囲まれ、明るく澄んだ風光に恵まれた土地――丹後。京都府北部に位置するこの地域は、日本海を挟んで大陸と近く、都との関係も密接で、古代より人と文物の交流が盛んでした。そのため、歴史を通じて重要な寺社が営まれ、豊かな信仰や優れた宗教美術が育まれてきました。
 今回の展示では、丹後地域の寺社に伝来した貴重な絵画や工芸品、彫刻を特集します。とくに注目は、京丹後市縁城寺の本尊、千手観音立像(重要文化財・平安時代)です。秘仏のため、普段は拝観することができません。この機会にぜひご観覧ください。その他にも、重要文化財を含む多くの古像や、仏画、絵巻物などを一堂に集めます。
 昨年には京都縦貫自動車道が全線開通し、市街とのアクセスがより便利になった丹後の地。これから、ますます多くの方が訪れることでしょう。この機会に、「海の京都」丹後に秘められた信仰と歴史のおもしろさを、ぜひ味わっていただきたいと思います。

*特集陳列「丹後の仏教美術」会場は、彫刻展示室、特別展示室、絵巻展示室、仏画展示室の4か所です。

主な展示作品リスト

指定 作品名 員数 所蔵 音声ガイド
重美 十王図 2幅 京丹後市・縁城寺
俱生神像 1幅 京丹後市・縁城寺
  五大尊像 1幅 京丹後市・岩屋寺
  釈迦十六善神像 1幅 京丹後市・岩屋寺
仏涅槃図 1幅 京丹後市・本願寺
当麻曼荼羅図 1幅 京丹後市・本願寺
地蔵菩薩像 1幅 宮津市・智恩寺
重文 紅頗梨阿弥陀像 1幅 宮津市・成相寺
成相寺参詣曼荼羅図 1幅 宮津市・成相寺 音声ガイド

展示作品及び展示期間は、都合により変更される場合があります。ご了承ください。
京都府指定文化財
京都府登録文化財
京丹後市指定文化財

上記以外の展示リスト彫刻展示室特別展示室絵巻展示室

京都国立博物館 Twitter

新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止のためのお願い

ご来館くださる皆様へ
京都国立博物館からのお願い

↑ ページのトップへ