メニュー

その他

2016年1月16日

銅鏡鋳造ワークショップのお知らせだリン!

こんにちリン!トラりんだリン!

今日は、2016年2月11日(木・祝)に開催される「大人の博物館くらぶ」のお知らせだリン。
・・・といっても、どんなイベントなのかボクも知らないんだ。
教育普及担当研究員の水谷さんに教えてもらうよ!
水谷さん、よろしくリン♪


トラりん:「大人の博物館くらぶ」って何だリン?

水谷  :京都国立博物館では毎年夏に「少年少女博物館くらぶ」という、
     子ども限定のワークショップを開催しています。
     「大人も参加できるワークショップを開催してほしい!」という
     要望にお応えして、
     大人限定のワークショップを開催することになりました。
     それが「大人の博物館くらぶ」です。


トラりん:記念すべき第1回目だリン!?内容はどんなことをするのかな?

水谷  :今回は"鋳造体験"です。低い温度で熔ける金属を型に流し込んで、
     鏡の原寸大複製を作ります。

トラりん:な、何だか凄そう!ところで銅鏡って何だリン?

水谷  :せっかくなので、本物を展示室に見に行ってみましょう。

トラりん:さすが博物館だリン~♪


・・・・・展示室へ移動する、トラりんと水谷さん・・・・・



トラりん:たくさん作品が並んでいるリン!銅鏡ってどれのことかな~?

unnamed

トラりん:こっちには何だか丸いのがいっぱいあるよ。

unnamed-1

宮川  :トラりん、こんにちは。

トラりん:こんにちリン!初めましてだリン。

宮川  :初めまして。考古担当研究員の宮川です。トラりんは何かお探しですか?

トラりん:銅鏡を探しているリン。宮川さんは銅鏡を知ってる?

宮川  :もちろん!トラりんの目の前にあるこれらが銅鏡ですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トラりん:これが銅鏡?!水谷さん、これを作ることができるなんてすごいリン!

水谷  :実はここに試作品があります。
     少し穴が開いて失敗してしまいました...。
     鋳造の難しさを、身を持って実感しました。
     本番には綺麗に作ることができるよう改良していきます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トラりん:熱い想いを感じるリン!銅鏡のことをもっと教えてほしいな!

宮川  :実は「大人の博物館くらぶ」では、私が銅鏡について解説しますよ!

トラりん:そうなのっ?!
     研究員さんの解説も聞けて、鏡の複製も作れるなんて豪華!
     これは、ボクも応募したいリン!

全員  :銅鏡好きの方も、銅鏡初心者の方もお待ちしております!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

◎申し込み方法はこちらから

第1回 大人の博物館くらぶ「古代の鏡 鋳造体験」

TOP
TOP

タイトルとURLをコピーしました

SNSでシェアする
X
facebook
LINE
copy