メニュー

その他

2016年9月16日

土曜講座を聴きにいくリン!

こんにちリン!
トラりんだリン!

みんなー!京博では土曜日(休講の場合もあるから、講演スケジュールをチェックしてみてね)の13時半から15時に、平成知新館・地下1階の講堂で「土曜講座」が行われているって知ってた?

ここでは、京博の研究員や、外部講師の方が、展覧会や展示品に関する講座を行ってくれるよ。
しかも、聴講料は無料!!
※だけど、名品ギャラリーもしくは特別展覧会の料金は必要だリン!

%e8%ac%9b%e5%a0%82


作品を見るのがもっと楽しくなるポイントや、最新の研究成果、展示の裏話などなど・・・
ここでしか聞けないお話がいっぱいだリン!
だから、みんなが土曜日に京博へ来てくれたときは、ぜひ参加してみて♪
展示とあわせて、より楽しんでもらうことができると思うんだ☆

今日は、その「土曜講座」を聴くにはどうしたらいいかを紹介しようと思うリン!
いま京博では名品ギャラリーを開催しているから、特別展覧会仕様はまたの機会にするね。
(整理券の配布場所とか、変わるみたい!)

ボクのブログよりも、みんなが京博に来てくれるほうが早かったらごめリーン!
状況によってご案内の仕方に変更がある場合もあるから、迷ったときは遠慮なく係の人に聞いてほしいリン☆


【12時】まず、「入場順整理券」をゲットだリン!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


土曜講座には「入場順整理券」が必要だよ。
平成知新館入口の左側にある階段の下で、当日【12時】から配布開始されるリン。
定員は200名で、整理券がなくなり次第終了となるから気をつけてね☆

トラりん:1匹分おねがいしますリン♪
係員:はい、どうぞ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


整理券を手に入れたら、13時の集合まで自由時間だリン!

ちなみによく聞かれるんだけど、京博の敷地内には、「レストラン ザ・ミューゼス」と「カフェ からふね屋」があるよ。
ごはんを食べたり、ゆっくりお茶したりできるから安心してね。

007







そろそろ講堂がある、地下1階に向かうリン☆

008


【13時】講堂前に一旦、集合だリン!

081


開場時間は、【13時】からだよ!
一度集合して、整理券の順番でお好きな席についてもらうんだ。
「どこで聴いてもいいよ☆」っていうおともだちは、始まる前にゆっくり来てもらって大丈夫だよ!

どこにしようか、迷っちゃうな~。

013


席が決まったら、少々お待ちくださいリン!
講堂の椅子には小さな机もあって、親切設計だリン!
椅子もふかふかで気持ちがいいリン♪
(ね、眠らないように気をつけないと・・・)

あ!座席を離れる場合は、貴重品とかに気をつけてねー☆

029


もうすぐ始まるぅぅぅ。
なんだかドキドキしてきたリン・・・!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


【13時半~15時】土曜講座を楽しむリン!
ボクも、講演中はモラルを守って楽しむのだ☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


【土曜講座が終わったら】整理券を返却するリン!
講堂の出口で、係の人に12時に預かっていた「入場順整理券」を渡してね。

トラりん:とっても楽しかったよ。ありがとリン♪
係員:トラりん、こちらこそありがとう。

019


実は「土曜講座」は、43年も前から続いているよ!
第1回は、昭和48年(1973年)の講演なんだって。
ここにも、お客様と共に歩んできた歴史があったリン。

これからも、みんなに、より京博を楽しんでもらえますように☆。.・


         \ほな、ばいリン☆/

035


土曜講座
これからのスケジュールなどは、こちらだリン♪

TOP
TOP

タイトルとURLをコピーしました

SNSでシェアする
X
facebook
LINE
copy