これまでの展示

特別企画 オリュンピア × ニッポン・ビジュツ
2021年6月 5日 ~ 2021年7月 4日

本展は、多神教を奉じた古代ギリシア世界と、日本の信仰風習とを対比させながら、当館収蔵の名品をお楽しみいただく企画です。

オリュンピアは、ギリシアの神々を統べる主神ゼウスを祀る特別な神域でした。そのオリュンピアで4年にいちど開かれる競技大会は、ギリシア全土に知られた重要な祭典でした。選手たちは、栄誉のために心身を鍛えあげ、神前に臨みました。ひとたび勝利すれば、連日の祝宴に酔いしれ、自身の肖像を神域に奉納する権利を手にし、地元では生涯にわたって好待遇を得ました。日本でも神々を祀り、神前で技を競い、心身を鍛えて、勝利を祝い、神々とともに宴を楽しみました。

日本美術の初心者にも上級者にも思いがけない発見の場となり、古代オリンピックに親しむ機会ともなれば幸いです。

9.勝者の肖像

オリュンピア祭典競技の5日目は閉会式です。各競技の勝者にオリーブの冠が授与されました。優勝者は自身の彫像を作ってゼウス神殿に奉納することが許され、鍛え上げられた美しい肉体が、神に祝福された理想の人体として、銅像や大理石像となって人々の記憶に留められました。

ひるがえって日本では、どんな機会に肖像が作られたでしょう。写真のなかったころ、目の前の人物の風貌を捉えた図は、重要な記録手段、伝達手段であったはずです。ある宗教を開いた偉人の図である祖師像、あるいは恨みを残して亡くなった人が祟りをもたらすと考えられ、その霊を鎮める儀式のために作られた怨霊の図、また禅宗の卒業証書の代わりに授けられた恩師の図である頂相、さらに追善用に描かれた親族の姿、そして死後に神と崇められた権力者の姿などをご覧ください。

展示作品リスト

指定 作品名 員数 所蔵 「9.勝者の肖像」
重文 公家列影図 1巻 京都国立博物館
弘法大師像 1幅 京都・大通寺
重文 崇徳上皇像 1幅 京都・白峯神宮
重文 黙庵周諭像
自賛
1幅 京都国立博物館
重文 豊臣秀吉像
玄圃霊三・惟杏永哲賛
1幅 滋賀・西教寺
渡辺浄慶妙慶夫妻像 1幅 京都・妙蓮寺

展示作品及び展示期間は、都合により変更される場合があります。ご了承ください。
:音声ガイドで解説がお聞きになれます(展示期間のみ・有料・館内で貸し出し)。

本展示室以外の展示作品リスト

2F-1展示室【1.日本の神々】
2F-2展示室【2.古神宝】
2F-3展示室【3.神さまのお使い】
2F-4展示室【4.門前のにぎわい】
2F-5展示室【5.奉納競技】
1F-1展示室
1F-2展示室【6.鍛錬】
1F-3展示室【7.古代オリンピックの初日から】
1F-4展示室【8.武装競走・近代競技】
1F-6展示室【10.祝宴】

特別企画 オリュンピア × ニッポン・ビジュツ

京都国立博物館 Twitter

新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止のためのお願い

ご来館くださる皆様へ
京都国立博物館からのお願い

↑ ページのトップへ