これまでの展示

特別企画 オリュンピア × ニッポン・ビジュツ
2021年6月 5日 ~ 2021年7月 4日

本展は、多神教を奉じた古代ギリシア世界と、日本の信仰風習とを対比させながら、当館収蔵の名品をお楽しみいただく企画です。

オリュンピアは、ギリシアの神々を統べる主神ゼウスを祀る特別な神域でした。そのオリュンピアで4年にいちど開かれる競技大会は、ギリシア全土に知られた重要な祭典でした。選手たちは、栄誉のために心身を鍛えあげ、神前に臨みました。ひとたび勝利すれば、連日の祝宴に酔いしれ、自身の肖像を神域に奉納する権利を手にし、地元では生涯にわたって好待遇を得ました。日本でも神々を祀り、神前で技を競い、心身を鍛えて、勝利を祝い、神々とともに宴を楽しみました。

日本美術の初心者にも上級者にも思いがけない発見の場となり、古代オリンピックに親しむ機会ともなれば幸いです。

4.門前のにぎわい

ゼウスを祀るオリュンピアにギリシア全土から人々が詣で、その参詣者を目当てに商人たちが集ったように、日本の聖地にも門前のにぎわいがありました。聖地に向かう旅はつねに平穏とはかぎらず、巡礼は厳しい修行の一環ともなりました。しかし、時代が降れば降るほど娯楽の要素が強くなり、参詣に行楽はつきものとなったのです。

オリュンピアの大会に集まったのは、体力自慢の選手やそのコーチばかりではありません。スポンサーである貴族や、貴族たちのお抱えになる絶好のチャンスを求める詩人や音楽家、大観衆を相手に持論を演説したい哲学者や、そうした人々を相手に荒稼ぎを目論む娼婦などもいました。日本の寺社の門前にも、一休みするためのお茶屋さんばかりでなく、本格的な芸能集団や遊女たちが集いました。また一方で、裕福な家族連れがお伴を従えて観劇や花見を楽しむ、のどかな姿がありました。

展示作品リスト

指定 作品名 員数 所蔵 「4.門前のにぎわい」
重文 鉄釣燈篭 1基 京都国立博物館
(鈴木摠一郎氏寄贈)
温泉寺縁起 1幅 京都国立博物館
天橋立・住吉社遊楽図屏風 8曲1双
東山名所図屏風 6曲1双
蒔絵鼓形行厨 1具 京都・本圀寺
近江八景蒔絵行厨 1具 京都国立博物館
(野村明子氏寄贈)
釈迦堂春景図屏風
狩野松栄筆
2曲1隻 京都国立博物館

展示作品及び展示期間は、都合により変更される場合があります。ご了承ください。
:音声ガイドで解説がお聞きになれます(展示期間のみ・有料・館内で貸し出し)。

本展示室以外の展示作品リスト

2F-1展示室【1.日本の神々】
2F-2展示室【2.古神宝】
2F-3展示室【3.神さまのお使い】
2F-5展示室【5.奉納競技】
1F-1展示室
1F-2展示室【6.鍛錬】
1F-3展示室【7.古代オリンピックの初日から】
1F-4展示室【8.武装競走・近代競技】
1F-5展示室【9.勝者の肖像】
1F-6展示室【10.祝宴】

特別企画 オリュンピア × ニッポン・ビジュツ

京都国立博物館 Twitter

新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止のためのお願い

ご来館くださる皆様へ
京都国立博物館からのお願い

↑ ページのトップへ