その他のイベント

ICOM 京都大会プレイベント「明治古都館特別公開」

第25回 国際博物館会議(ICOM)京都大会のプレイベントとして、明治古都館を特別に公開します。
明治古都館の概要と現状、今後の改修・活用計画等の説明とあわせて、内部をご覧いただきます。
どうぞご参加ください。

明治古都館
明治古都館

【日時】
①2018年7月27日(金)17時~18時
②2018年8月25日(土)16時~17時
【会場】
京都国立博物館 明治古都館
【参加】
①②とも、当日の開始30分前に平成知新館グランドロビーにて整理券を配布し、定員になり次第、配布を終了します。
【参加費】
無料
※ただし当日の観覧券等が必要
【定員】
定員200名

※開催概要は都合により変更になる場合がございます。

関連リンク
ICOM KYOTO 2019

>>詳しくはこちら

松平健さん記念撮影会&トークイベント

イベントは終了しました。多数のご参加ありがとうございました。

特別展「池大雅 天衣無縫の旅の画家」アンバサダーに就任した松平健さんが、特別展「池大雅」の魅力について語ります。

松平健さん

【日時】
2018年4月13日(金)
①15:00 ~ 16:00 記念撮影会(平成知新館1階グランドロビー)
②16:30 ~ 17:00 ミニトーク(平成知新館講堂)
【会場】
京都国立博物館
【参加】
①②とも、14:00より、平成知新館1階グランドロビーにて整理券を配布予定
※定員になり次第、配布終了
【参加費】
①②とも無料
※特別展「池大雅」当日の観覧券が必要
【定員】
①先着50名 ②先着200名

※開催概要は都合により変更になる場合がございます。

展示についての詳細はこちら
特別展 池大雅 天衣無縫の旅の画家

>>詳しくはこちら

特別企画「貝塚廣海家コレクション受贈記念 豪商の蔵―美しい暮らしの遺産―」開催記念
春の呈茶席

イベントは終了しました。多数のご参加ありがとうございました。

京都国立博物館では特別企画「貝塚廣海家コレクション受贈記念 豪商の蔵―美しい暮らしの遺産―」開催を記念し、廣海家から寄贈いただいた茶道具をもちいて、春の呈茶席を設けます。
博物館内の茶室「堪庵(たんあん)」にて、廣海家ゆかりの和菓子をお楽しみいただけます。
商家の暮らしのひとときをご体験ください。

【日時】
2018年3月10日(土)、11日(日)
各日とも10:00~15:00

※数に限りがございます(1日限定100名)。
 なくなり次第終了とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
【場所】
茶室「堪庵」(博物館「東の庭」奥)
【呈茶料】
500円(抹茶と和菓子)

※茶室入口にて呈茶券をお買い求めください。
※別途、当日の博物館観覧料が必要です。

トラりん

春のお庭を眺めながら一服(イメージ)

展示についての詳細はこちら
特別企画「貝塚廣海家コレクション受贈記念 豪商の蔵―美しい暮らしの遺産―」

>>詳しくはこちら

「留学生の日」を1月14日(日)に実施します

終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。

京都国立博物館では、留学生の方々に日本文化への理解を深めていただくため、「留学生の日」を設けています。

・留学生の方は平成知新館名品ギャラリーが無料でご覧いただけます。
・留学生の方先着200名に、京都国立博物館オリジナルグッズを進呈します。
・13時より立命館宇治高等学校書道部による書道パフォーマンスを開催します。
 (場所:明治古都館 玄関ホール)
・書道体験コーナーを設置。作成いただいた書道紙はお持ち帰りいただけます。

留学生の方は、この機会にぜひご来館ください。

日時:2018年1月14日(日) 受付は、9時30分~16時30分
*閉館は17時です。
*入館の際に学生証をご提示ください。

>>詳しくはこちら

京博のお正月2018 新春イベント

イベントは終了しました。多数のご参加ありがとうございました。

2018年も、京博は1月2日(火)より通常開館いたします。お正月はぜひ博物館へ!

京博のお正月 イベントのご案内

「京博のお正月 イベントのご案内」 ちらし PDF

>>詳しくはこちら

京都国立博物館 Twitter

ご来館くださる皆様へ
京都国立博物館からのお願い

↑ ページのトップへ