イベント

特別展「畠山記念館の名品-能楽から茶の湯、そして琳派-」キャンパスメンバーズ講演会 ―2021年10月14日(木)

京都国立博物館キャンパスメンバーズ会員校の学生及び教職員を対象に、特別展「畠山記念館の名品-能楽から茶の湯、そして琳派-」の見どころなどを解説する講演会を開催します。

チラシ
特別展「畠山記念館の名品-能楽から茶の湯、そして琳派-」キャンパスメンバーズ講演会

>>詳しくはこちら

【中止】夏の一絃琴演奏会 ―2021年8月28日(土)・29日(日)

緊急事態宣言を受け、本イベントの開催を中止いたします。
楽しみになさっていたお客様にはご迷惑おかけいたしますが、ご理解とご協力賜りますようお願い申し上げます。

日本人でも知る人が少ない和楽器のひとつである一絃琴。
清虚洞(せいきょどう)一絃琴流祖 徳弘太橆(とくひろたいむ)(1849~1921)により京都北白川の瓜生山で作曲された大曲『泊仙操(はくせんそう)』(春・夏)の演奏をはじめとした一絃琴の世界をお楽しみください。


夏の一絃琴チラシ

>>詳しくはこちら

特別展「鑑真和上と戒律のあゆみ」キャンパスメンバーズ講演会 ―2021年4月21日(水)

終了しました。多数のご参加ありがとうございました。

京都国立博物館キャンパスメンバーズ会員校の学生及び教職員を対象に、特別展「鑑真和上と戒律のあゆみ」の見どころなどを解説する講演会を開催します。

チラシ
特別展「鑑真和上と戒律のあゆみ」キャンパスメンバーズ講演会

>>詳しくはこちら

春の琵琶鑑賞会 ―2021年2月28日(日)

イベントは終了しました。多数のご参加ありがとうございました。

琵琶の響きと白拍子舞による幽玄の世界へご招待いたします。ぜひ博物館へお越しください!

「春の琵琶鑑賞会」のご案内
「春の琵琶鑑賞会」チラシ

>>詳しくはこちら

【中止】障がいのある方のための特別鑑賞会 ―2021年2月15日(月)

新型コロナウィルス感染症の感染予防・拡散防止のため、障がいのある方のための特別鑑賞会の開催を中止いたします。
楽しみになさっていたお客様、ご応募いただいたお客様にはご迷惑おかけいたしますが、ご理解とご協力賜りますようお願い申し上げます。

京都国立博物館と三菱商事株式会社関西支社との協働で、障がいのある方のために、博物館を貸し切りでゆっくり楽しんでいただく特別鑑賞会を開催します。

>>詳しくはこちら

京都国立博物館 Twitter

ご来館くださる皆様へ
京都国立博物館からのお願い

↑ ページのトップへ