メニュー

BLOGBLOG

2015年11月アーカイブ

2015年11月30日

「鷹峯フォーラム」開催のお知らせだリン♪

「鷹峯フォーラム」開催のお知らせだリン♪

こんにちリン。トラりんだリン。

京博は休館中だけれど、ちょっとお知らせがあるリン♪

11月30日から12月6日にかけて、京都の美術館や博物館などが連携して
工芸を「見る」「学ぶ」「考える」「体感する」工芸の祭典、
「鷹峯フォーラム」が開催されるリン!

京博では、関連イベントとして
12月5日(土)に特別講演会「愛しむ工芸 誂えの歴史」を開催するリン!

torarin

講師は研究員の末兼さんだリン。
刀剣の発注と製作の背景について講演するリン!

講演会当日は休館期間中で刀剣の展示は観ることができないけど、
12月15日から特集陳列「刀剣を楽しむ-名物刀を中心に-」を開催するリン♪
講演会と合わせて博物館に来てほしいリン!

◎ 特別講演会「愛しむ工芸 誂えの歴史」

◎ 「鷹峯フォーラム」

◎ 特集陳列「刀剣を楽しむ-名物刀を中心に-」


unnamed-1


実は、まだお知らせがあるけれど・・・
それはまた明日、この「虎ブログ」でお知らせするリン!


「鷹峯フォーラム」、ぜひ来てリン!

2015年11月27日

「琳派 京を彩る」へのご来場、ありがとリン!

「琳派 京を彩る」へのご来場、ありがとリン!

こんにちリン!トラりんだリン。

特別展覧会「琳派 京を彩る」がついに終了したリン。
終わってしまったのは寂しいけど、、
最後にとっても嬉しいニュースがあったリン!!


torarin


11月21日(土)には来館者数が、

30万人に達成したんだリン!

京博で開催された特別展覧会で、来館者が30万人を突破した展覧会は、
1976年の「日本国宝展」以来39年ぶりらしいリン。

その記念すべき30万人目のお客様は京都市からお越しの孝橋郁子さん。
孝橋さんには、当館館長より、展覧会図録とボクのぬいぐるみが贈られたリン。


30man
左から長女の愛子さん、郁子さん、妹の稲垣智代美さん、当館館長



ボクもこの特別展覧会と同時に
京博の公式キャラクターとしてデビューをして
みんなにとてもかわいがってもらって感謝の気持ちでいっぱいだリン。

torarin

京博は12月14日(月)まで全館休館になってしまい、
みんなに会えなくなってしまって寂しいけれど、、
展示品の入れ替えのためなので、ボクも我慢するリン・・・。



でもね、12月15日(火)〜は、新しい展示が始まるので、
こちらには、ぜひ来てほしいリン。

12月15日からご覧頂けるのは、こちら!
じゃーん!

 ◎新春特集陳列 さるづくしー干支を愛でるー
   12月15日(火)〜1月24日(日)
 ◎特集陳列  刀剣を楽しむー名物刀を中心にー
   12月15日(火)〜2月21日(日)
 ◎特集陳列 獅子と狛犬
  12月15日(火)〜3月13日(日)

  ※12月26日(土)〜1月1日(金)は休館です。

12_tenji

どう? とっても楽しそうでしょ?
来年の干支の猿に、今話題の刀剣は見逃せない展示だリン!
この特集陳列の見どころはまた改めてお知らせするので、
この「虎ブログ」をチェックしてね!




そしてね・・・、
気になるボクの今後の活動だけれど・・・、

PA263354

12月15日(火)からも
ボクは土日・祝日に限り、京博内に登場をする予定なので
京博にお越しの際は
ぜひ、ボクのことを見つけてほしいリン♪

しばらくみんなと会えないのは寂しいけれど・・・、
その分、この「虎ブログ」やtwitter・Facebookで
ボクの声をお届けできるように頑張るリン・・・!


じゃあね、ばいリン〜〜!

2015年11月19日

京博×「和樂」のコラボグッズは、 もう見たリン?

京博×「和樂」のコラボグッズは、 もう見たリン?

こんにちリン!トラりんだリン。

10月10日(土)から開催をしている「琳派 京を彩る」も、
ついに11月23日(月・祝)まで。
この機会にたくさんの方に素敵な琳派作品に
触れてほしいリン!

そして、琳派作品と同時に注目してほしいものがあるリン。

京博に既にお越しの方はご存知かもしれないけれど・・・
実は、京博と「和の心を楽しむ」をテーマの月刊誌「和樂」とが
コラボレーションをして作った商品があるんだよ!

じゃーん。


unnamed
torarin
「和樂」11月号に掲載されているんだリン♪


まずはこの、京菓子司「末富」による「虎ふうせん」。
かわいいでしょ?

ちょっと、よく見てみて。
ここにも、実はボクがいるんだリン!!

torarin

じゃん!!
ボクの焼印がされているんだリン!!
すごいリン?!
unnamed

末富の人気商品「京ふうせん」を、
特別に虎バージョンにして作ってもらったんだ。


ふうせんみたいに軽くて、色鮮やかな麩焼きせんべいなので、
みんなもミュージアムショップで見かけたら注目してほしいリン♪



そして、次のコラボグッズはこれだリン。
実はこれはね、ボクをモチーフにした銀製のお香立てなんだ!!

unnamed-3

どうやって、ボクが銀製のお香立てになったかと言うと・・・
江戸時代から続く錺職(かざりしょく)「竹影堂」に作ってもらったんだリン。

みんなは錺職(かざりしょく)って知ってる?
指輪やかんざしから建築物の金具までを製作する、
伝統的な金属加工技術なんだリン。

そんな確かな職人の手による、
絶妙なフォルムと繊細な仕上がりに注目して欲しいリン。
なんだか、ボクの後ろ姿がすごい格好いいリン?!
(ちょっと、セクシーだリン?!)

unnamed-2
ボクの前足の間にお香を立てられるようになっているんだよ。
洒落てるでしょ?
ボクも大のお気に入りなんだリン!


どう?京博×「和樂」のコラボグッズは素敵でしょ?

「和樂」とのコラボグッズはまだまだ他にもあるので、
ぜひ、誌面やミュージアムショップでチェックしてほしいリン♪


そして、「琳派 京を彩る」にまだ来ていない人は
ぜひ、来てほしいリン!
ボクも、最後はすごい頑張って、
11/20(金)〜11/23(月・祝)までの4日間は立て続けに登場をして
みんなをお出迎えするリン。

京博で待ってるリン!


※今回ご紹介したコラボグッズは、京博の南門ミュージアムショップで
 販売をしています。

2015年11月13日

限定アイテムにも、注目だリン!

限定アイテムにも、注目だリン!

こんにちリン!トラりんだリン。

開催中の特別展覧会「琳派 京を彩る」には、
毎日たくさんの方が来てくれて、とっても嬉しいリン!
京博に来たら、ぜひボクに会いに来てほしいリン!

そしてね、今日は展示だけではなく
ミュージアムグッズを紹介するよ♪

torarin
まずは、この特設グッズ売り場!
すごい人気ぶりでしょ・・。

「琳派 京を彩る」の期間中にしか手に入らない
限定アイテムもあるので、覗いてほしいリン。

中でもボクが注目したのは、これ!!
今回の展覧会の図録だリン!!

zuroku
RINPA!キラキラしていて、素敵〜!

展示作品の写真がたくさん載っていて
展示を見た感動を、おうちに持って帰れるリン!

解説もあるから、ボクもとても勉強になったよ。
この一冊に、琳派の魅力がたくさん詰まっているんだなぁ。
手にとって見てネ♪


それから・・・
実は、ボクのかわいいグッズも作ってもらったんだ!
すごいでしょ?!嬉しいリン!!!

torarin
こんなにたくさん!自分でも感動・・・・。

ぬいぐるみや、クリアファイル、
カンバッジ、てぬぐいに、ポーチ・・・いろいろあるよ!
デザインもすごくおしゃれに作ってもらったので
ボクもお気に入りなんだリン!!!


そうだ!大事な話があるのを忘れていたリン。

このマークがついているグッズは、
売上げの一部が文化財の保護活動に役立てられるんだ。
ボクのグッズも対象になっているリン。

unnamed


ボクはこの「文化財保護基金」のPR大使なんだ。
まだ見習いだけどね。

torarin
大事な文化財を後世に残すためのPRを頑張るリン!!

詳しくは、このホームページを見てほしいリン。
ボクの意気込みも書いてあるリン!

SAVE KYOTO[京都国立博物館 文化財保護基金]


※トラりんグッズはオンラインショップでも購入が可能です。
SAVE KYOTOオンラインショップ

torarin



2015年11月11日

初のテレビ番組デビューだリン!

初のテレビ番組デビューだリン!

こんにちリン!トラりんだリン。

今日は大事なお知らせがあるよ!


実は・・・・

torarin
ボクの初めてとなる
テレビ番組デビューが決まったリン!!

とっても嬉しいリン!!!


番組は、BS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」。
現在開催中の特別展覧会「琳派 京を彩る」が紹介される中で、
琳派を題材にしたスペシャル特番が11月13日(金)に放送されるリン。
ボクも出演する事になったリン。

みんなは、「ぶらぶら美術・博物館」って番組を知ってる?
山田五郎さん、おぎやはぎさん、高橋マリ子さんが
ぶらぶらとお散歩感覚で、作品の背景やエピソードを紹介してくれる番組だよ。


unnamed

番組に出演する事で、
ボクも身近で楽しい人気者になれたら嬉しいリン。


次の写真は撮影時の1コマ。

torarin
出演者の山田五郎さんやおぎやはぎさんが
初めてのテレビデビューを盛り上げてくれて嬉しかったリン。

「琳派 京を彩る」の見どころもたくさん紹介されているよ!
ぜひみんなに見てほしいリン!!

----------------------------------------------------
BS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」
2015年11月13日(金) 19:00〜20:54
ぶらぶら美術・博物館スペシャル
琳派400年の京都旅!今だけお宝 勢ぞろい!
~夢の共演!宗達・光琳・抱一の「風神雷神図屏風」~ ----------------------------------------------------

2015年11月10日

「琳派 京を彩る」ご来館のお客様が 20万人を達成したリン!

「琳派 京を彩る」ご来館のお客様が 20万人を達成したリン!

こんにちリン!トラりんだリン。
またまた嬉しいニュースをお知らせするんだリン!

実はね、特別展覧会「琳派 京を彩る」来館者数が、
11月10日(火)に20万人に達成したリン!!

20万人目のお客様は、京都市からお越しの北川勇司さん!

北川さんには、佐々木館長より
「琳派 京を彩る」の図録と、
公式キャラクターである、ボクのぬいぐるみが贈られたリン♪

この特別展覧会に、たくさんの方が来てくれて
本当に嬉しいリン!

20151110_rinpa
特別展覧会「琳派 京を彩る」は、11月23日(月・祝)まで
開催をしているので、また観ていない人は見逃さないで欲しいリン。

2015年11月 8日

「風神雷神図屏風」の魅力に迫るリン!

「風神雷神図屏風」の魅力に迫るリン!

こんにちリン!トラりんだリン。

『風神雷神図屏風』三対を展示中の京博に、連日たくさんの方に来ていただけて、嬉しいリン!
そこで・・・・
京博のPR大使であるボクとしては、みんなにもっと、『風神雷神図屏風』の魅力を知ってもらいたい・・!と、思い立ち、早速、学芸員の福士さんを訪ねたんだリン。
福士さん、よろしくお願いリン。

1108_01

トラりん:さっそく展示室で『風神雷神図屏風』を見てみるリン...あれ? 同じ絵が3つあるリン! 福士さん、どれが本物なんだリン?

福士:トラりん、3つとも本物なんだよ。それぞれ違う人が描いた、3つの「風神雷神図屏風」が展示されているんだ。

トラりん:えーっ!「風神雷神図屏風」はひとつしかないと思ってたリン!

福士:トラりんが知っているのは、きっと一番奥にある国宝の「風神雷神図屏風」だと思うよ。俵屋宗達という人が描いた作品で、京都の建仁寺が所蔵しているんだ。

トラりん:俵屋宗達なら聞いたことあるリン! 本物は初めて見るけど、教科書の写真とちがって迫力あるリン。

福士:そして、右にあるのが、その宗達の作品をもとに尾形光琳が描いた「風神雷神図屏風」。

トラりん:光琳先生はボクの生みの親だリン! そうかあ、光琳先生は宗達さんの作品を見てマネをしてるんだリン。

福士:そうだね。しかも、光琳は宗達作品の上にうすい紙を置いて、そっくりそのまま写し取っているんだ。こういうのをトレースと言うんだよ。


1108_02
トラりん:そっくりそのまま!まるでコピーしてるみたいだリン。

福士:でも、違うところもたくさんあるんだ。トラりんはどこが違うか分かるかな?

トラりん:違うところ...。あっ!光琳先生の方が雲が黒くて大きいリン!

福士:そうそう。ほかにも、風神雷神の高さとか、視線の向きとか、違うところが色々あるんだよ。それに、画面の大きさも光琳の方がひとまわり大きいしね。

トラりん:そう言われてみれば...。光琳先生は、ただマネをしただけじゃなかったんだリン!

福士:それじゃあ、左側にある「風神雷神図屏風」はどうかな? これは、酒井抱一という人が描いたんだ。

トラりん:色がとってもきれいだリン! あっ!それから風神の高さが光琳先生よりも低いみたいだリン!

1108_03
福士:そうそう、トラりんよく気付いたね。光琳作品では風神雷神は同じくらいの高さで向き合ってるけど、抱一は位置を変えているね。画面も3つのなかではいちばん背が高いんだ。

トラりん:そっくりと思ってたけど、よく見れば違いがいっぱいだリン!

福士:そして、実は描かれた時期もそれぞれ約100年ほど違うんだ。

トラりん:...ど、どういうことなんだリン?

福士:宗達が描いてからおよそ100年後に光琳が、そして、それからさらに100年後に抱一が描いているんだよ。

トラりん:ええーっ!! ということは、光琳先生は宗達さんに会ったことはないんだリン。

福士:そう。抱一も光琳には会ったことがない。

トラりん:同じ「琳派」なのに、なんだか不思議な感じがするリン。

福士:それが「琳派」の面白いところ。お互いに面識はないけれど、残された作品を見てそこから学び取り、まるでひとつの流派のようになっているんだよ。

1108_04
トラりん:面白いリン!みんなも3つの「風神雷神図屏風」を見に来てほしいリン!

福士:...ただ、3つが並ぶのは11月8日までなんだよ。

トラりん:えええーっ!!! 福士さん原稿出すのが遅いリン!

福士:ごめん...。トラりんのキャラがいまいちつかみ切れなくて...。

トラりん:なんか言ったかリン?

福士:でも、11月10日からも、宗達と抱一の「風神雷神図屏風」は展示されているよ。

トラりん:3つが2つになったら寂しいリン...。

福士:大丈夫! 光琳の「風神雷神図屏風」と入れ替えで、抱一の「夏秋草図屏風」が展示されるんだ。

トラりん:夏秋草?でも風神雷神とは関係なさそうだリン。

福士:それが大いに関係ありなんだな~。実は、この抱一の「夏秋草図屏風」は、光琳の「風神雷神図屏風」の裏側に描かれていたんだよ。

トラりん:裏側に!しかも光琳先生の「風神雷神図屏風」の!

福士:そう。だから、抱一の「夏秋草図屏風」は、光琳の「風神雷神図屏風」をとても強く意識しているんだ。

トラりん:それはすごいリン!はやく見たいリン!

福士:まあまあ、焦らないでトラりん。3つの「風神雷神図屏風」が一度に見られるのは、京都では75年ぶり。トラりんもこのチャンスを逃さずちゃんと見てほしいな。

トラりん:もちろん見るリン! 福士さん、今日はありがとリン! 最後に記念撮影~!

福士:トラりん、作品にかぶってるよ~!


1108_05

2015年11月 2日

“琳派デザイン”に挑戦だリン!!

“琳派デザイン”に挑戦だリン!!

こんにちリン!トラりんだリン。

特別展覧会「琳派 京を彩る」には、
毎日たくさんの方にご来館頂いて、嬉しいな♪

今日は、「琳派 京を彩る」を
さらに楽しめる"ミニワークショップ"を紹介するよ!

京博ではいま、「琳派デザインに挑戦!」という
ミニワークショップを開催しているリン。
ボクも、今回の展示でいろんな琳派作品を見たけれど、
「ボクも琳派に挑戦したい!」と密かに思っていたんだ。

さっそく、ミニワークショップが開催されている、
2Fのミュージアムラボラトリーへ行ってきたリン!

ここでは、琳派の芸術家になった気分で
扇やうちわのデザインに挑戦ができるんだ!
ボランティアの京博ナビゲーターさんに案内してもらったリン!

まずは琳派の構図についてお話だリン。
京博ナビゲーターの井口さんが優しく教えてくれたリン。

torarin_0708

トラりん 「構図ってなんだリン?」
井口   「画面のどこに、どんな形を置くか、ということですね。」

torarin_0716
「繰り返す」「はみ出す」などなど...いろんなポイントがあるんだって。
「トラりんの縞模様も繰り返しですね!」って褒められたリン!!


説明プリント
これが「琳派デザインに挑戦!」の解説プリント。
琳派デザインって深いんだなあ・・・!


ボクもまだまだだリン・・・。
でも、詳しいことは京博ナビゲーターの方が
親切に教えてくれるから、
みんなも分からないことは質問してね!

説明を聞いたら、スタンプコーナーへ移動だリン。
京博ナビゲーターの光吉さんがガイドしてくれたよ。

ここでは、"琳派デザイン"にチャレンジをするために、
琳派模様のスタンプと、扇とうちわの台紙が用意されているんだリン。

この琳派模様のスタンプを、扇とうちわの台紙に押すことで、
自分だけの琳派デザインに挑戦できるんだリン!

光吉さんに琳派デザインの扇とうちわの作り方を教わるリン。

torarin


光吉    「扇とうちわ、どっちがいい?」
トラりん  「どっちも迷うけれど・・・うちわにするリン!」


torarin_0731
いろんなスタンプがあって、迷うリン〜〜。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これが台紙。
琳派模様のスタンプも魅力的だリン。


151009_KM_0127 岡田さん撮影
鹿さんスタンプに決めたリン!!


PA091404_ワークショップ
うちわの台紙に、スタンプを押すリン。
琳派デザインを意識して・・・!


torarin_0742
ぎゅっ。


151009_KM_0125 岡田さん撮影
押せたリン!!


torarin_0753
紅葉と鹿で、秋の感じにしたリン。
上手にできたかリン?


torarin
これが完成品。
ボクの"琳派デザイン"、どうだリン?


unnamed-2
他にも色んな作例を見せてもらったリン。素敵だリン♪


ミニワークショップは、
会期中毎日、10時45分から15時45分までやってるリン。
(15時半までにミュージアムラボラトリーに来てリン♪)
とっても楽しいから、
みんなも体験してみてほしいリン〜!



ワークショップ情報はコチラ↓
琳派デザインに挑戦!



2015年11月 1日

「琳派 京を彩る」ご来館のお客様が 10万人を達成したリン!

「琳派 京を彩る」ご来館のお客様が 10万人を達成したリン!

こんにちリン!トラりんだリン。
今日はビックニュースをお知らせするんだリン!

実はね、特別展覧会「琳派 京を彩る」来館者数が、
10月30日(金)に10万人に達成したリン!!

10万人目のお客様は、京都市からお越しの佐々木知香さん!

なんと、佐々木さんのお父さんのお誕生日は
ボクのデビュー日と同じ、10月10日!!
運命を感じちゃうリン・・・。

佐々木さんには、伊藤副館長より
「琳派 京を彩る」の図録と、
公式キャラクターである、ボクのぬいぐるみが贈られたリン♪

この特別展覧会に、たくさんの方が来てくれて
本当に嬉しいリン!


特別展覧会「琳派 京を彩る」は、11月23日(月・祝)まで
開催をしているリン。


torarin
ボクもお祝いに駆けつけたリン♪

左からお母さんの千恵美さん、お父さんの義訓さん、
佐々木知香さん、公式キャラクター・トラりん、伊藤副館長

TOP
TOP