メニュー

BLOGBLOG

2020年7月20日

「安全に楽しんでもらうためのお願い」だリン♪

「安全に楽しんでもらうためのお願い」だリン♪

こんにちリン!
トラりんだリン!

torarin

お待たせしました!!

_人人人人人人人_
> 京博、開館 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

え?
京博の入口で、なにをしているのかって...?

そう!
ここは、京博の入口「南門」だリン☆

これから展示を見に行くところなんだけど...
ボクは京博に住んでいるから、展示を見るときも、お庭で遊ぶときも、入口をとおることは少ないんだ!

休館中とってもさみしかったから、京博を楽しんでもらえることがうれしくて、おともだちがどんな気持ちで京博に来てくれているのか知りたいと思ったリンっ!!

icon(会場スタッフ)
なるほど!
きょうは、みんなの気持ちになるために、同じ道をとおって展示室に行くんだね。

torarin(トラりん)
ハッ!!
みんなに気持ちよく楽しんでもらえるようがんばってくれている、「会場スタッフ」りん...

マ・ス・ク・か・わ・い・い!!

torarin

icon
ありがとう、うれしいな。
「トラりんてぬぐい」(文化財保護基金グッズ)で作ったんだ。
感染予防・拡大防止対策として、私たち会場スタッフもマスクや手ぶくろの着用、健康状態の確認などを行っているよ。

torarin
京博を安全に楽しんでもらうための取り組みだね!
これから入館するボクも、マスクとアルコール除菌ばっちリンだけど、ほかにもできることある?

icon
ご来館のみなさまには「新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止のためのお願い」にご協力いただいているんだ。

torarin
おねがい...??
ま、まさか!
「トラにエサを与えないでください」とか?!!

icon
大丈夫、トラりんの生きがいを奪ったりしないよ。
おともだちの気持ちを知るために南門から入館するなら、いっしょに「お願い」を体験してみよう。

icontorarin
いざ、入館っ☆


torarin




icon
まずはじめに、入口では「非接触型体温計での検温」にご協力いただいているよ。

torarin

torarin
非接触型!!
脇にはさんでじっと待つタイプも得意だけど、安心して検温できるリン☆

icon
追跡サービスも推奨しているんだ。
「厚生労働省 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」「京都市新型コロナあんしん追跡サービス」をご利用いただければ、感染症が発生した場合に通知が届くよ。
スマホ等のご利用が難しい場合は、「お客様ご自身で来館日時を記録」をお願いしているんだ。
感染者が発生したら京博ウェブサイトで通知するよ。

torarin

torarin
ふむふむ...
入口に掲示されている京博QRコードをスマホなどで読み取って、登録用ホームページでメールアドレスを登録するのかぁ☆
説明書きがあるから、わかりやすいリン♪
おともだちにはお手間をかけてしまうけど、自分や大切なひとを守るために重要なお願いだね!
(PDF)京都市新型コロナあんしん追跡サービスご利用方法

icon
館内では「お客様どうしの間隔を1m以上確保」いただいているんだ。
混雑時には、入場列の間隔調整や入場制限を行う場合もあるよ。

torarin
torarin

torarin
エレベーター前の待ち列では、「○印」を目印に並んだらいいんだね☆
ボクはついつい作品に夢中になってしまうけど、会場スタッフりんの指示に従って、しっかり意識するリンっ!

icon
適切な間隔を保つため、「講堂の定員を100名様」に変更しているよ。

torarin

torarin
「×」が貼られた席を空けて座ればいいんだね!
7月23日(木・祝)からはじまる、特別展「聖地をたずねて─西国三十三所の信仰と至宝─」では記念講演会を開催予定だけど、これなら安全に楽しんでもらえるリン☆

icon
それと、「ウォータークーラー(冷水器)はお休み中」だよ。

torarin

torarin
これからどんどん暑くなるし、熱中症対策万全で楽しんでもらいたいリン!
自動販売機は、文化財を守るために糖分を含まないお水とお茶のラインナップっ☆
おはなししていたら、ボクものどが渇いたリン...
館内では飲食できないから、庭園に行って飲んでくるね=3

torarin

icon
トラりん。
おともだちと同じように南門入口から館内に入って、たくさんの「お願い」を体験してくれたね。
これらはぜんぶ、みなさまにご協力いただいていることだよ。
「お願い」は状況によって変更があるかもしれないけど、特に大事なポイントをピックアップして紹介したよ。

torarin
みんな、いつも本当にありがとリン...(泣)
ご不便をおかけしてしまうこともあるけど、おともだちの協力のおかげで安全に楽しんでもらえるということをあらためて知ったリン!
ボクも大切なみんなを守るために、しっかり意識していくね☆

icon
私たちも状況に応じてお声がけさせていただいたり、おともだちに京博で過ごす時間を楽しんでもらえるようにがんばるね!

icontorarin
\ご協力お願いしますリン

torarin

新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止のためのお願い



「会場スタッフ」りん、いつもありがとリン♪

torarin




西国三十三所 草創1300年記念 特別展
聖地をたずねて─西国三十三所の信仰と至宝─


■会期:2020年7月23日(木・祝)~9月13日(日)
■会場:京都国立博物館 平成知新館
■交通:JR、近鉄、京阪電車、阪急電車、市バス
■休館日:月曜日
 ※ただし、8月10日(月・祝)は開館。
<8月4日(火)~8月16日(日)まで続けて開館>
■開館時間:
 9:30~18:00(入館は17:30まで)
 

■観覧料:
 一 般 1,600円(1,400円)
 大学生 1,200円(1,000円)
 高校生  700円 (500円)
 ※( )内は20名以上の団体料金・前売り料金。
 ※中学生以下は無料です。
 ※障害者手帳等ご提示の方とその介護者1名は、観覧料が無料になります。
 ※大学生・高校生の方は学生証をご提示ください。
 ※キャンパスメンバーズは、学生証または教職員証をご提示いただくと、各種当日料金より500円引きとなります。

torarin

TOP
TOP