メニュー

BLOGBLOG

2020年9月18日

御即位記念 特別展「皇室の名宝」を予習するリン♪

御即位記念 特別展「皇室の名宝」を予習するリン♪

本展は2020年10月10日(土)から開催予定です。ご観覧にはオンラインでの事前予約が必要です。

こんにちリン!
トラりんだリン!

torarin

みんな、聞いて聞いてー!!

2020年10月10日(土)から、御即位記念 特別展「皇室の名宝」がはじまるよ!

御即位(ごそくい)...ということは、2019年の5月に、天皇陛下が即位された記念の展覧会ということだね☆
令和という新しい元号を迎えたことでも、記憶に残っているリン♪

みんなに、より展示を楽しんでもらえるよう、ボクも見どころをしっかり伝えられるようにならなきゃ!

だって、ボクは
_人人人人人人人人人人人_
> 京博PR大使だから <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

特別展が開催される前に、さっそく予習するリン♪
いつものように、チラシの大事そうなコメントを頼りに...と☆
展覧会チラシ
torarin

新たな世の始まりをことほぎ、皇室ゆかりの地である京都において、宮内庁三の丸尚蔵館の名品を、日本の宮廷で培われた文化とともに紹介する展覧会を開催します。
本展は、宮内庁諸機関が管理する名だたる品々と、天皇家に伝来する御物(ぎょぶつ)が、東京以外の地でまとまって公開される初めての機会。
皇室と縁を結んだ名品の数々をご堪能ください。

えええええええ!!

タイトルにも「皇室の名宝」とあるから、どんな素晴らしい作品が見られるんだろうと思ってはいたけど...
想像よりすごそうだリン!

長い歴史の中で、宮内庁が所蔵する皇室ゆかりの名品がまとまって公開されるのは、東京以外で京博がはじめてだなんて!!
ますます見逃せないリン!

torarin

どんな作品の展示があるのかな?

むむむ!
絵画に書跡に調度品...
チラシに載っているものだけでも、きらびやかな作品ばかりだリン♪(うっとリン)

近世絵画の作品は、華やかだね☆

あれれ?
この絵のタッチは...

「旭日鳳凰図(きょくじつほうおうず) 伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)筆 (宮内庁三の丸尚蔵館所蔵)」(後期展示) 

torarin

大人気の若冲の作品も展示されるのかぁ☆
有名な作品も見ることができるから、きっと楽しみにしてくれているおともだちも多いね♪

torarin

あっ!
こちらの作品は、前に福士研究員がお話を聞かせてくれた 特集展示「初公開!天皇の即位図」を見に行くリン♪ で見たから知っているリン♪

「霊元天皇即位図屏風(れいげんてんのうそくいずびょうぶ)(部分) 狩野永納(かのうえいのう)筆 (京都国立博物館所蔵)」(後期展示)

torarin

いまでは見ることができない京都御所での即位の風景を、絵画や装束をとおして知ることができるのはとっても貴重な機会だリン!

さいごに、これもとても大事!

特別展「皇室の名宝」はオンラインでの事前予約制だよ。
ご不便をおかけしてしまうこともたくさんあると思うけど、安全に京博を楽しんでもらえるように、みんなの協力が必要だリン。
どうぞよろしくお願いしますリン☆

特別展「皇室の名宝」チケット事前予約優先制(日時指定券)のご案内

torarin




御即位記念 特別展 皇室の名宝
本展は、新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止のため、オンラインでの事前予約制(日時指定券)を導入します。
そのほか、新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止のためのお願いにご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。
また、会期等は今後の諸事情により変更する場合があります。随時、京博ウェブサイトや公式Twitterにてお知らせいたしますので、ご来館の際は最新情報をご確認ください。

■会期:2020年10月10日(土)~11月23日(月・祝)
 前期:2020年10月10日(土)~11月1日(日)
 後期:2020年11月3日(火・祝)~11月23日(月・祝)
■会場:京都国立博物館 平成知新館
■交通:JR、近鉄、京阪電車、阪急電車、市バス
■休館日:月曜日
 ※ただし、11月23日(月・祝)は開館
■開館時間:
 9:30~18:00(入館は17:30まで)
 ※夜間開館は実施しません。

■観覧料:
 一 般 1,800円
 大学生 1,200円
 高校生  700円

ご来館前に「日時指定券+観覧セット券」をご購入ください。無料対象の方も、人数分の「日時指定券」のご予約が必要です。
 前期ご入館分 → 9月25日(金)10:00 予約開始
 後期ご入館分 → 10月20日(火)10:00 予約開始

torarin

TOP
TOP